公園の想い出

ラジオを聞いて思い出した事。

公園で思い出すこと。
子供時代の想い出です。

その頃住んでいた家と公園の間に通産省の分室がありました。
普通に道路を行けばいいのですが、通産省を通り抜けるとちょっとだけ早いのです。(2分くらい)

通産省といっても、分室で、低層の建物に少々広い庭があるようなこじんまりしたもの。
1階でお役人さんたちが仕事をしているので、(当然ですが)みつかったら怒られます。



毎日のように公園で遊んでいたのですが、
そのうち
私たち(4〜5歳の幼稚園児)の間で 「怒られずに通り抜けるか」遊びが流行り始めました。

公園と通産省の塀をくぐり抜け、庭をつっきって、その時お役人さんにみつからず 怒られなければセーフ。
2〜3回に1回はみつかって怒られるのですが(、)
うまくくぐり抜けられた時は 意気揚々としたものでした。
ちなみに怒られるといってもコラッと言われ、きゃーと蜘蛛の子を散らしたように逃げるという かわいいものです。

そのうち、通産省は違う施設を建てるために仮囲いが立てられ始め、私も引っ越しをしたので
その遊びは終わりました。

今思うと、4〜5人のこどもたちが駆け抜けるなんて バレバレで、
お役人さんたちも たまに怒って上げるという遊びにつきあってくれたんだろうと思います。
あの時遊んでくれたお役人さんたち、ありがとうございました。